こじか日記

二次創作中心で活動しているサークル『バンビーナ』のサークル主・ちさのブログ。創作や趣味のこと日常の雑多なことなど気ままにつぶやきます。

表紙を描こう②

 

chisa-bambina.hatenablog.com

 

では表紙を描こう①の続きです。

全部の線画が描き終わってドヤ顔で進捗報告。

ここで心優しい友人からひとこと

 

「敬人の帽子持ってる手違くない?」

f:id:chisa_bambina:20170523200127j:plain

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して彩色に入ります。

 

f:id:chisa_bambina:20170523201911j:plain

 

①これ土日どっちかで彩色始めたのか一気に進みました。

ざっくりした英智のカラーとざっくりした背景色をつけてます。う~ん…なんかテントのチープ感やばいね。

 

f:id:chisa_bambina:20170523202842j:plain

 

②敬人のお顔。英智よりややオレンジっぽい色にしました。

 

f:id:chisa_bambina:20170523203035j:plain

 

③敬人の軍服もざっくり塗ります。

 

f:id:chisa_bambina:20170523203631j:plain

 

④敬人の後ろに額縁風の枠を描きました。

タイトルを入れる場所を考え「サーカス」の文字が入る位置に枠を描き足しました。

で、テントの枠が黒だとちょっとな…と思ったので線画を白に変更。

 

f:id:chisa_bambina:20170523203248j:plain

 

⑤額縁っぽさを強調するために黒でそれっぽい影をつけました。

だんだん終わりが見えてきたぞ。

 

f:id:chisa_bambina:20170523203916j:plain

 

⑥なんか物足りないな、あと一味足したい…そう思いながらも何を足せばいいのか分からず数日間ゲームをしてだらだら過ごす。で、紙吹雪を足してみました。

敬人に眼鏡をかけて、表紙の絵の部分はこれで完成です。

 

f:id:chisa_bambina:20170523204159j:plain

⑦「蜃氣楼」のフォントは自作でござる。

イメージはイスラム習字(?)カリグラフィです。これは1日半くらいで作った気がします。

 

f:id:chisa_bambina:20170523204420j:plain

 

⑧フォントを切って貼り付けて、色を変えたり縁取りをつけたりして調整。

完成です。実際の表紙は裁ちきり線で切られて絵が少し小さくなります。

 

 

ざっくりですがこんな感じで表紙を作りました。

進捗あげるたびにアドバイスくれる友人たちに感謝でござる。

本を手に取ってくださった方から「素敵な表紙ですね」と言っていただけるととても嬉しいです。

またいい表紙が描けるように頑張ります^^