こじか日記

二次創作中心で活動しているサークル『バンビーナ』のサークル主・ちさのブログ。創作や趣味のこと日常の雑多なことなど気ままにつぶやきます。

表紙を描こう①

フォルダを整理してたら半年ほど前に出した敬英本『蜃氣楼サーカス』の表紙のデータが出てきたのでメイキングをご紹介しますね。

 

まず、完成品はこんな感じ。

f:id:chisa_bambina:20170523190326j:plain

 

作業日数は平日と土日を合わせて2週間ほど。

(毎日描いてたわけじゃなくたまにサボりつつ。)

自分の中ではかなりじっくり丁寧に描いたほうです。

 

では、メイキング。

f:id:chisa_bambina:20170523190642j:plain

 

①使用描画ソフトはクリスタ。木炭を使って超ざっくり下書きをします。

下書きの色は最近ショッキングピンクがお気に入りです。

 

f:id:chisa_bambina:20170523194317j:plain

 

②チョークを使ってメインになる敬人と英智を描きます。

 

f:id:chisa_bambina:20170523194431j:plain

 

英智とのバランスを見つつざっくりした背景を描きます。

テントはフリーハンドで線画を描く前に曲線ツールを使って綺麗なものを描きます。

 

f:id:chisa_bambina:20170523195102j:plain

 

英智と重なって見えなくなっちゃう部分だけど、不自然さが出ないように敬人の服を描き込みます。見えてる部分だけ描いてると逆にバランス取れなくなっちゃう不器用な絵描きなので、「敬人一人でも見栄えがするように」と心がけながら描きます。

後で位置の微調整をするのでレイヤーは英智と分けて描いてます。

 

f:id:chisa_bambina:20170523195413j:plain

 

英智レイヤーと敬人レイヤーを合わせて位置を微調整。

 

f:id:chisa_bambina:20170523195650j:plain

 

⑥敬人にペンを入れます。

輪郭はGペン、細かい装飾品や瞳などは丸ペンを使ってます。

 

f:id:chisa_bambina:20170523200405j:plain

 

英智もペン入れします。

 

f:id:chisa_bambina:20170523200127j:plain

 

⑧人物の線画が描けたのでハトなどにペン入れします。

テントは曲線ツールで描いた下書きに沿ってフリーハンドでペンを入れたので楽チン綺麗。

 

だいたい必要最低限の線画が描けたので、彩色に入ります。

続きは【表紙を描こう②】でご紹介します。